院長インタビュー

以下、Doctors File 様からの取材です(取材日2016年7月16日)。

横須賀市で、スタジアムに面した道路沿いに昨秋オープンした「かくたに耳鼻咽喉科クリニック」は、ダークブラウンを取り入れた落ち着いた雰囲気とスタッフの優しい気配りに思わずほっとできるクリニックだ。「私自身が子どもの頃からずっと鼻炎でつらい思いをしてきたので、患者さんには同じ思いをさせたくないのです」と語る角谷知泰院長は、クリニックならではの手軽さと治療効果の高い日帰り手術で早くも注目を集めているドクターだ。真摯に相手の言葉に耳を傾け、穏やかな笑顔が魅力の角谷先生に、開業への思いから人生を豊かに彩る趣味のことまで、たっぷり語ってもらった。
(取材日2016年7月16日)

【充実の設備と日帰り手術で注目を集めるクリニック】

~~昨秋に開院したばかりとのことですが、
    早くも遠方から患者が訪れるほどの人気だそうですね。~~
おかげさまで乳幼児から高齢者まで、あらゆる年代の患者さんにお越しいただいています。小さいお子さんであれば鼻が出たとか耳が痛い、咳が出たと言って来られる方が多く、大人の方だとアレルギーで鼻がでる、鼻が詰まるという方やめまい、耳鳴り、難聴、いびき・無呼吸などで来られる方が多いですね。開院当初はホームページをご覧になって来られる方が多かったのですが、最近はクチコミやご紹介で来られる方がとても多いです。当院では耳鼻咽喉科の一般的な診察の他、禁煙の外来、さらには首やのどの腫れといった頭頸部腫瘍、めまい、顔面神経麻痺やいびき・睡眠時無呼吸症候群などの疾患まで幅広く対応しておりますので、些細なことでもお気軽にご相談いただければと思います。

~~電子内視鏡など、
    クリニックとしてはかなり先端の設備までそろっていて驚きました。~~
長年、横須賀共済病院をはじめとした先端の医療現場に携わっていたこともあり、開業にあたっては、これまで培ってきたことをできるだけ提供できるよう、設備にはこだわりました。例えば副鼻腔炎に関してはレントゲンを撮るだけで正確な診断ができますし、咳を主訴とされる患者さんについては、胸部レントゲンを撮ることも可能です。首の腫れに対しては超音波診断装置を使用します。また、電子内視鏡システムを使って鼻やのどの状況をテレビモニターに映し出して説明することで患者さんの理解も深まり、より納得して治療を受けていただけるのではないでしょうか。必要な検査を最低限行って原因を突き止めることで、正確な診断に基づくより良い医療を提供し、薬だけに頼らない根本的な解決をめざしています。

~~日帰り手術も評判だと伺いました。~~
滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん:水が溜まっている)などに対する鼓膜切開術・鼓膜チューブ留置術、慢性中耳炎(まんせいちゅうじえん:穴が空いている)などに対する鼓膜穿孔閉鎖術(こまくせんこうへいさじゅつ)、アレルギー性鼻炎などに対するレーザーや電気凝固などによる下鼻甲介手術、鼻茸摘出術、いびきや無呼吸に対する手術などを日帰りで行っています。特に多いのは鼻づまりや鼻水を解消するのに有効とされるアレルギー性鼻炎に対するレーザー手術で、手術は両側で時間は正味10分ほど、保険適応なので費用的にもご安心して大勢の患者さんにお越しいただいています。今まで他院で診てもらったけれどよくならなかったという方や、長年の悩みを抱えた患者さんがインターネットで調べたり、患者さんの紹介で相談に来られることも多く、少々驚きつつもありがたい気持ちでいっぱいです。

【自身の患者としての経験を生かした思いやりの医療】

~~そもそも先生はなぜ耳鼻咽喉科医になろうと思ったのでしょうか?~~
実は私自身、小さい頃から耳や鼻が弱くて、ずっと耳鼻科に通っていました。特に鼻詰まりがひどくて、手術も何度か受けるなどずいぶん悩まされてきました。ですから、高校で進路について考えた時に、「自分と同じように苦しむ人たちのために、耳鼻咽喉科医になって地元に貢献したい」と迷わず医学部を志望しました。クリニックのメリットは、すぐに検査結果がわかり、適切な治療を受けられるという点です。日帰り手術に力を入れているのも、少しでも早く病気のつらさから患者さんを解放してあげたいという思いからです。横須賀は私が生まれ育った大切な場所です。つらい思いをしている患者さんの気持ちに寄り添いながら、小さいお子さんからご高齢の患者さんまで、ここへ来てよかったと喜んでいただけるクリニックをめざしています。

~~心に残る患者さんについて教えてください。~~
いびき・無呼吸の日帰り手術を受けた患者さんに「いびきがなくなり、家族全員で喜んでいます。」「今までのだるさが嘘のように消えて、スッキリ起きられるようになりました!」と喜んでいただけた時や、鼻詰まりが解消して「本当に楽になりました」「長年の悩みからようやく解放されました」と喜んでくださる患者さんの姿を見ると、自分も長年つらい思いをしてきた分、本当にうれしく心に残っています。中には「先生に会えて本当によかった」と言ってくださる方もいて感無量ですし、耳鼻科医になって本当に良かったと思います。

~~医師であると同時に、音楽大学を首席で卒業した
    先生ならではのボイストレーニングも好評ですね。~~
3歳の頃からピアノを習い、医学部に進学してからも好きな歌の弾き語りをしたり、合唱部を立ち上げてチャリティコンサートを開催していた私にとって、音楽は人生の一部のようなものでした。縁あって音楽大学に合格できたので、週末は医師として働きながら平日は基礎から声楽を学ぶという貴重な経験もできました。今では声楽家と耳鼻咽喉科医の両方の専門的立場から指導するボイストレーニング(診療時間外・要予約)も好評で、「響く声が出せるようになった」「高音が出るようになった」「少ないブレスで歌えるようになった」などと喜んでいただけてうれしく思います。耳や鼻、のどをより良い状態に保ちながら、一人でも多くの方に生涯にわたって音楽を楽しみ、潤いのある人生を満喫していただけたらと思います。

【些細なことでも気軽に相談できるホームドクター】

~~先生は音楽だけでなく、釣りも相当の腕前なのだとか。~~
横須賀へ帰ってきたもう一つの理由が「思う存分釣りを楽しみたい」ということ。とにかく釣りが好きで、船舶や無線の免許をとっただけでなく、船長に頼み込んで弟子にしてもらったくらい船釣りにハマっています。船で沖に出て、ゆらゆらと波に揺られながら釣り糸をたらすのは最高の気分転換ですね。アジ、マダイ、タチウオ、イカ、キンメダイなど、自分で釣ったものは一番安心して食べられるので、自分で調理して家族に振る舞っています。寿司や舟盛なども作りますよ。少し前までは釣り好きが高じて、船長としてお客さんを連れて海に出て、皆さんに釣りを楽しんでもらうことにも大きな喜びを感じていました。

~~今後の展望についてお聞かせください。~~
私は自分自身が患者として苦労してきた身なので、ただの耳掃除だけであっても、気軽に相談できる身近なホームドクターとして地域の皆さんに貢献していきたいと思っています。また、検査のためだけにわざわざ遠くの病院に行く必要のないよう設備を充実させ、より早く患者さんのつらい状況を解決改善できるよう、日帰り手術をはじめとするレベルの高い医療を提供していきたいと思っています。また、最近は「駐車場が混んでいたから、診察を諦めて帰っちゃったわよ」という声も聞きましたので、2016年8月より一部予約制を導入して、待ち時間の短縮にも努める予定です。これからも一人ひとりの患者さんの声に耳を傾け、地域の皆さんに喜んでいただけるような医療を末永く提供していきたいです。

~~最後に読者へメッセージをお願いします。~~
最近はいびき・無呼吸の相談が増えております。これらを放置することで脳卒中や心臓病などが引き起こされ、命に関わることがあります。ご家族よりいびきがひどいと言われた方、睡眠中呼吸が止まっていると言われた方、睡眠をとっているにもかかわらず日中眠くて仕方がない方は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。自宅で簡単に検査できる機器もありますので、ご相談いただければと思います。当院のロゴは虹をモチーフにしています。虹を見ると明るく前向きな気持ちになれるように、当院を受診されたすべての患者さんがそのように感じられるようにとの願いを込めています。長年、耳鼻咽喉科の病気でつらい思いをしてきた方に対しても、それぞれの病態に応じた適切な治療法をご提案させていただきます。どんな些細なことでも一人で悩まず、お気軽にご相談ください。